理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

朝礼ネタ 目標達成について 何かに向かって歩み続ける

管理職をしていると、 数カ月に一度 朝礼当番が回ってきます。 毎回、ネタを考えることに悩みます。 いろいろ考えたすえに 新年に受講したセミナーで聞いた 「目標達成」を テーマにしました。 再現すると、こんな感じでした。 今日は目標達成について、お話…

帯状疱疹とその後の痛み 帯状疱疹後神経痛について

前回、帯状疱疹の症状について紹介しました。 その後の症状について、報告します。 mogulin.hatenablog.com 今まで経験したことのない痛みがありました。 打ち身でもない・・・・。 そういうわけで、内科に受診し帯状疱疹と診断されました。 すぐに薬(抗ウ…

帯状疱疹になってしまった。かなり、痛い

今週のお題で、「冬の体調管理」を書きました。 mogulin.hatenablog.com カゼをひかない自信がありました。 しかし、しかし 帯状疱疹にかかってしまったというお話です。 目次 目次 症状 診察 処置 原因 最後に 症状 肩こり? 背中が痛い? あれ、脇の下・・…

今週のお題「冬の体調管理」

今週のお題「冬の体調管理」 冬は、カゼをひきやすいです。 その理由を予想してみました。 ・気温が低いので、体温を維持するのに エネルギーが消費され、免疫力が低下する。 ・室内の空気が乾燥しやすいため、 ウイルスが繁殖しやすい。 そんな冬をふまえて…

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 読者があつまらなくても、気にしなくていい PVが増えなくても、へこまなくていい 気長に、気長に書けばいい 批判されても気にしない 一人でも読んでくれたら、 一人でもファンができれば、続けてみよう いつか、誰かの…

人生の12の富について ~ 富は、お金だけはない ~

あなたにとって、富とは何ですか? お金や物しか考えなかった人へ。 ナポレオンヒル・ヒルの「自己実現」を紹介します。 ナポレオン・ヒル自己実現 [ ナポレオン・ヒル ] 人生の12の富について、述べられていました。 そのうち、11ケは物質以外のものです。 …

【マタイの福音書】 求めよ、さらば、与えられん

求めよ。そうすれば、与えられる。 捜せよ。そうすれば、見つけられる。 叩けよ。そうすれば、開かれる。 聖書 マタイの福音書からです。 見聞きしたことがあると、思います。 今日は、クリスマスイブにちなんで、 この聖書の言葉について、考えてみました。…

良いものも悪いものも、与えれば、与えられるという法則

力を加えると、同じ力で押し返す力が働く。 それが、作用・反作用の法則。 高校の物理の分野 これは人間の心理や行動にも 明らかに働いている 嫌うから、嫌われる。 攻撃するから、攻撃される。 奪うから、奪われる。 反論するから、反論される。 邪魔をする…

事後の百策より、事前の一策

問題が発生すると、解決するのに苦労する。 そして、次のようなことが生じる。 ・時間のロス ・費用の発生 ・信頼低下 ・ストレス ・モチベーション低下 初めて発生する問題なら、仕方がないかもしれない。 しかし、本当に仕方がないのだろうか? ・予想でき…

どんな困難も、いずれ過ぎ去る

大きな問題に遭遇したら、逃げ出したくなる。 そんな衝動に駆られることもある。 どうするのがいい? 逃げだせるのであれば、それも一つ! しかし、 その場はしのげても、 同じような問題に遭遇してしまうこともある。 そのときも、また、逃げるのか? そん…

性格診断 16タイプ性格診断テストをやってみた

性格診断ネタです。 自分の性格を知りたくて どうしても、性格診断系に 興味がわきます。 www.motivation-up.com そして、私の診断結果は、こちら 独創的なアイデアマン(分析家タイプ)【内向-直観-思考-決断】 特徴 完璧主義者。 深い洞察力と創意工夫に富…

忙しさに負けない方法 について

忙しい日々に、飲み込まれてました。 そのせいもありますが、久々のブログ更新です。 忙しい人に少しでも力になればと思い、 忙しいとき、どうすればいいかをまとめました。 【方法論】 1)やるべきことのリストアップ ・期日とゴールイメージが大切 2)所要…

ブレる人って、ダメな人なの?

ブレる人は、 ・考えに信念がない ・他人に批判されれば、考えをすぐに変える など、揶揄されたり、悪評となったりする。 果たして、本当にそうなのだろうか? 次に、ブレない人に対して、 いい意味では、 次のようなイメージがある。 ・芯が強い ・信念を持…

ブログが続かないので、4行日記をやってみた

【目次】 【目次】 1.事実や出来事 2.気づき 3.教訓 4.宣言 5.最後に 1.事実や出来事 朝の朝礼で、 ある部下がいくつかの改善提案と途中経過を 自発的に報告してくれた。 その部下は、以前、ブログでも紹介した部下である。 mogulin.hatenablog.…

ガラケーからスマホに替えて、4年間の変化

こんにちは スマホで撮影した写真を見ていて、 4年前にスマホを購入したことを思い出しました。 それまでは、ガラケーにこだわっていた理由は ・使用料金が安い ・携帯性が優れている(軽くて、小さい) ・シンプル そのときは、ガラケーを使っている人は、1割…

入社前のタダ働き? 内定者研修の強制について感じたこと

入社前のタダ働きについて、次の記事を見つけた。 headlines.yahoo.co.jp 内定後に、月に2回ペースで、入社前研修として参加しているらしい。 このことで社会問題にならず、 今まで、問題にならない日本社会のほうが問題!と 感じずにはいられない。 ブラッ…

「あたりまえ」という考えに気づき、不満を解決する方法

不満は、 「あたりまえ」という気持ちから 生まれる。 その「あたりまえ」を見つけ、 不満を解決してみませんか? 目次 目次 はじめに 園長先生の話 学び 仕事で プライベートで まとめ はじめに 私には、中学1年生になる長女がいます。 長女が、まだ、幼稚…

部下が抱く不満について、部下と対話した結果。

職場内で改善提案の募集した結果、 不満を抱えていると見受けられる内容が 部下の一人から提出され、 今後、どのように向き合っていくかについて 先日、記事にしました。 その解決にあたる一歩めであった 面談による対話を無事終えることができました。 その…

部下が抱く不満を放置せずに、まず、対話してみる

部下が抱く不満に向き合わなければならない状況になった。 まずは、対話することで部下の考えを確認し、 こちらの考えを伝えなければならない。 【対話とは】 相互理解を優先し、結論は出すことにこだわらず、 テーマについて話をすること。 ・目次 ・目次 …

人間関係の質を高める挨拶 7つの心得え

先日、講習会を受けました。 テーマは、「社内・社外の人間関係の質を高める方法」です。 そのひとつの項目に挨拶がありました。 挨拶の7つの心得えについて、聞いたことありますか? 目次 目次 はじめに あいさつの「あ」 あいさつの「い」 あいさつの「さ…

ザイアンスの熟知性の法則を利用する

ザイアンスの熟知性の法則、ザイオンスの熟知性の法則は ご存知ですか? ある講習会に参加し、ザイアンスの熟知性の法則を知りました。 コミュニケーションに苦手意識がある人は、 ザイアンスの熟知性の法則を利用してみてはいかがでしょうか。 簡単に言うと…

人を育てるのは難しいが、つぶすのは簡単

部下や後輩を育てることは、 難しいと思ったことはありませんか? 相手によって、教え方や伝え方を変えないと、 誤解やネガティブな感情を生み出してしまいます。 そして、人を育てるのは難しいと痛感します。 でも、反対に人をつぶそうとする方法は、 たく…

想像力を得たいとき、ヒキラメキを得たいとき、どんなことをしますか?

今日も、ブログの更新をやめようかなと思っていたとき、 次のようなの記事が目にとまりました。 「私にインスピレーションを与えてくれるもの30項目」 偶然ですが、いろいろなヒントを頂きましたので紹介します。 myanswers.hatenablog.com まずは、記事のよ…

自分の意見に反対する人に対して、できること。

反対意見を言う人に対して、 どのように対応したらいいか、 悩ましいことが、多々あります。 簡単な対応方法を紹介します。 目次 目次 はじめの心構え 相手の話を聞き、相手の勢いを失速させる 反論時も相手の話を聴く 話し合いが無意味な関係 最後に はじめ…

若い人達のために、私ができること。より良い未来への近道

今日、年配の方が退職しました。 退職の挨拶があり、特に印象に残った言葉を紹介します。 「昭和の人間が退職するたびに、若い世代の人が活発に 発言するのを感じる。 昭和の人間は、後世にバトンタッチしていかなければならない」 納得するとともに、他人事…

エムグラム 性格診断結果の解説 #ちょっとドライ #決断性が高め

こんにちは たびたび記事しているエムグラムの性格診断の解説について、 今回は、#ちょっとドライ #決断性が高めを紹介します。 いろいろな性格を知ることによって 他者や自分への理解を深めていただければと思います。 エムグラムの診断結果 「ちょっとド…

自分が思っているよりも、はるかに上に行ける!

自分が思っているよりも、はるかに上に行ける! この言葉は、ノルウェーのメンタルコーチである エリック・ベルトランド・ラーセンの著書 ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう に、ありました。 ノルウェー陸軍空挺学校の教官が…

過去5年を振りかえることで、自分の変化や成長に気づく。

過去5年の出来事を通じで、自分の変化や成長を 振り返ってみました。 そうすると、成長している自分に気づき 自信につながると感じたからです。 M子さんのブログを読んだことがキッカケです。 M子さんのブログは、次のように始まります。 How have you chage…

中学生のスマホの使い方を子供にも考えてほしい!

悩ましいですね。 子供のスマホの使い方! 子供にも考えてほしいものです。 目次 目次 経緯 子供への説明 スマホを買う前にルールを決定 スマホの長時間使用と発生する問題 解決策 最後に 経緯 中学1年生の長女は、今年の春から私立中学に通学しています。 …

書きかけの記事が増えてくる

ブログを書いているうちに、 いろいろなことが思い浮かび 書いているうちに、 何を伝えたいのかわからなくなる。 伝えたいことが多くなって、 伝えたいことがなにかわからなくなる。 また、本当に伝えたいことが変化してくる。 そして、伝えたい記事ではなく…