理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

台風12号にそなえて準備したもの

目次

1.台風12号

先週末、台風12号が大阪を通過しました。

 7月29日AM3時頃、

大阪では珍しく、雨風ともに強い台風でした。

 

2.大阪の台風事情

大阪では、台風がくる!台風がくると!と騒いでも、

いつ通過したかわからないぐらい

穏やかな台風であることが多いです。

 

それだけに、今回の台風は強いと感じました。

 

3.ルートの違和感

通常、台風は西から来るのに、

台風12号さんは、東から来ました。

その違和感を払拭できませんでした。

 

4.万が一に備えたもの

29日AM2時ごろ目が覚めました。

目が覚めたのは、群発頭痛による痛みのせいでしたが、

風がつよく台風が近くまで来ていました。

テレビでは、避難指示や避難勧告、停電なのニュース。

 

そのとき、万が一断水したら?と頭をよぎり、

水をためることにしました。

 

風呂に満タン 約300L

水筒3つ     約3L

なべ      約3L

合計      306L

 

停電にそなえて、ライトの電池を交換

 

所詮、思いつきで準備できたのは、この程度です。

 

5.結果

水やライトの出番はありませんでした。

お風呂の水は、洗濯に使用することになりましたが、

リスクに備えるのも、コストがかかることが

身にしみました。

 

しかし、水道代 1m3 300円と考えると、

コスト以上の安心感には、価値を感じます。 

 

ちなみに、飲料水は非常用として

3リットル×1人×3日分のストックが推奨されています。 

 

www.kantei.go.jp

 

 

 

 

家族分となると大変ですので、残念ながら、準備不足です。

 

痛い目をみないと、できないものなのでしょうか?

 

 

mogulin.hatenablog.com