理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

事後の百策より、事前の一策

問題が発生すると、解決するのに苦労する。

 

そして、次のようなことが生じる。

・時間のロス

・費用の発生

・信頼低下

・ストレス

・モチベーション低下

 

 

初めて発生する問題なら、仕方がないかもしれない。

 

しかし、本当に仕方がないのだろうか?

 

 

・予想できなかった?

 

・相手への配慮は欠けてなかった?

 

・思い込みはなかった?

 

・不注意?

 

行動する前に

少し考えてみることで、問題は防げたかもしれない。

 

問題を解決するよりも

問題が発生しないようにする方が労力は少ない。

 

時間がないときこそ、あせらずに注意しよう。

 

ありがとうございました。