理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

アラームと体調管理

いつも、目覚ましアラームをセットしていますか?

  

 私は、寝坊しては絶対いけないときは、設定していますが、

そうでないときは、設定していません。

なぜなら、起床予定時間の少し前に目が覚めるように

なったからです。

 

実は、アラームを設定するのがめんどくさい

というのが、キッカケでしたが。

 

ちなみに、今日はセミの声でおきました。

 

でも、アラームなしで起きれるというときは、体調がいいときや

睡眠時間が安定して取れているときは起きれます。

 

裏をかえせば、起きれないとき、寝起きがイマイチなときは、

・ストレスがある。

・会社をやすみたい

・疲れがたまっている

・寝不足である。

・暴飲暴食をしてる。

など、

 

「自覚していないが、体調をくずしつつあるサイン?」

 

と思うようになりました。

 

こんな体調管理もいかがでしょうか?

 

アラームをかけずに寝坊して、遅刻したらゴメンなさい。

 

しかし

それは、肉体的、精神的に自覚していない疲れのサイン

無意識からのアラームかも・・・。

 

そのときは、思い切って、休んでみましょう・・・!?。

病気やカゼを未然防止できるかも・・・。

 

オムロン ねむり時間計 グリーン HSL-003T-G

オムロン ねむり時間計 グリーン HSL-003T-G