理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

寝ちがいしたときのツボ 落枕(らくちん)

今日、寝違えたようです。

 

どうも苦痛なので調べてみると

マッサージすると良くないそうです。

 炎症をおこしているため、といわれると納得いきます。

 

そこで、試したことは2つ。

 

1つ目 腕や肩周りのストレッチ

 

matome.naver.jp

 

だいぶ首が動くようになったような気がします。

 

 

2つ目 ツボ 落枕(らくちん)

 

手軽で、1つ目のストレッチより効果があったと思います。

ourage.jp

michita-seikotsuin.com

 

 

それにしても本日は、あまりにも痛くて苦痛な1日でした。

首の芯のほうに、痛みが残っていますが、かなり楽になりました。

 

めったに起こることはありませんが、

そのときは、ぜひ試してみて下さい。