理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

日本では、当たり前の安心感!

本日、インドネシア出張から帰国しました。

 

帰国して、安心感を感じるのは、次のようなことです。

 

1)日本では、水道の水をそのまま飲めること

 過剰かもわかりませんが、うがいや歯を磨いたあとも、

 念のためにミネラルウォータで口をゆすいでいました。

 安心して水道水を口に入れることができるのは、

 ありがたいです。

 

2)日本では、生野菜が食べることができる

 レストランなどでも普通にありますが

 何で洗ってるの?と思うと食べれませんでした。

 大丈夫・・・?など考えだすとと

 気軽に口にできません。 

 

3)日本では、刺身を食べることができる

 生野菜と同じですが、怖くて食べれませんでした。

 偏見かもわかりませんが、万が一あたったことを

 考えると、わざわざチャレンジする?という感じです。

 

4)日本では、交通ルールが行き届いていること

 信号が少なく、車間距離が短く、ハラハラします。

 車もバイクも多すぎます。

 信号のない交差点が多く、事故しないように

 突っ込んだ者勝ちって感じです。

 

5)日本では、清潔感があふれかえっている。

 どこを見ても日本は清潔だと思います。

 

インドネシアと比較するべきではありませんが、

帰国して、日本は安心できることを実感します。

 

このありがたさを大切にしたいと思います。