理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

PDCAサイクルを私生活へ取り入れてみる

PDCAを聞いたことがありますか?

 

次の頭文字をとっています。

Plan      計画

Do     実行

Check  評価

Action  改善

 

計画(P)を立てて、計画実行(D)し、その結果を評価(C)し、改善(A)する。

その後、改善をふまえ、PDCA ⇒ PDCというように、

改善を「繰り返す」ことで成長・上達・レベルアップ に

つなげるという手法です。

  

製造業で働いているひとは、ご存知だと思います。

 

何でも上達が早い人はPDCAを知らなくても

直感的に取り組んでいるかもしれません。

 

 うまくいかなかったことに対して、同じ方法を繰り返すよりも、

理由を考えて、改善を加えて、再チャレンジするこれだけでも

十分に効果があると思います。

 

たとえば、私は、

どうすれば、ブログの読者がふえるのか? 

悪戦苦闘しています。

 

計画(Plan)がまずいのか?

実行(Do)がぬるいのか?

評価(Check)があまいのか?

改善(Action)が不十分なのか?

試行錯誤中です。

 

というわけで、

仕事でつかっている考え方を利用し、

私生活にも応用してみるという紹介でした。