理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

他人の責任にする前に! 自分の責任にすると?

他人の責任にしてしまうクセのある人は、

そうする前に、考えてみてください。 

 

 

悪魔とのおしゃべり

悪魔とのおしゃべり

 

” 第2章 怒れるヒーロー ” から感じたこと。

 

”怒るのは、自分のせい!”

なぜなら、相手に期待したからである。

期待したのは自分なのだから、

勝手に期待した自分の考えを見直せば

怒りは消える。”

 

といった内容でした。

 

私自身、気に入らないことがあると、

やはり、気分が滅入ったり、不機嫌になったりします。

 

たとえば、次のようなことです。

 

・あの人は、仕事をきっちりしない。

 →あの人が仕事をきっちりすることに期待している。

 

・子供が、言うことをきかない。

 →子供が言うことを聞いて実行することに期待している。

 

・仕事が、うまくいかない

 →仕事が順調であることに期待している。

 

いずれも、なんらかの理想があって、

その理想と現実とのギャップによって、怒りや不満となっている。

 

その理想は、自分が勝手に描いたものだから、自分のせいである。

と考えると、原因を「コントロールできない他人や環境」から、

コントロールできる「自分」にかえると、できることが増えます。

 

まずは、「期待する考えを見直す」ことで

その感情は消える、もしくは、軽減します。

 

また、この考えは、不安、緊張、悲しみ、絶望など、マイナス感情に

応用できると思います。

 

他人の責任ばかりする人に対して、腹が立つこともあります。

そのとき、

長期的にみて損をするのは他人の責任にする人だと思うことで、

気分も和らぎます。

 

自分の責任にできる人は、改善しつづける人となり、

自分の感情ともうまく付き合いながら、

いろいろな問題を解決できる力を得ることができるのだと

思いました。

 

さらに、今まで、他人のせいにしてきたことについても

自分の責任だとすれば、見直すことはないかを考えていこうと思います。