理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

ネガティブな気持ちは、自分の体を弱らせる

 

次のような実験結果があります。

 

・ネガティブな言葉を数分みると、 

 

 コルチゾールの分泌が上昇

 

 【ネガティブな言葉:無理、危険など】

 

・ポジティブな言葉を数分見ると、

 

  コルチゾールの分泌が低下

 

  【ポジティブな言葉:可能、価値があるなど】

 

 

コルチゾールは、ホルモンの一種で

 

分泌量が多くなると、血圧や血糖値があがり、

 

免疫機能が低下します。

 

 そんな状態が続くと、体が弱るため、

 

病気になる可能性が高くなります。

 

f:id:mogulin:20180705163619j:plain

 

いやな思いに取り付かれたとき、

 

まずは、自分の感情に気づき、

 

解釈を変えてみませんか?

 

 

・よかったと思えることはないでしょうか?

 

・最悪の事態に比べると、マシなことはありませんか?

 

・経験を通じて、成長できることはありませんか?

  

・自分がやらなければ、

 他の人が同じ思いになっていませんか?

 

・他人を助けることにつながりませんか?

 

 

そんな考えかたで、ポジティブに考えてみてください。

 

新たな発見があるのではないでしょうか

 

f:id:mogulin:20180705163517j:plain