理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

男の簡単料理(初心者用) ペンネの作り方 ミートソース

土曜日の昼ご飯は、 

たまに、 レトルトのミートソースを使って、

 ペンネを作ります。

 簡単に作れますので、紹介します。

 

目次

 

 

1. 材料 二人分

 ・ペンネ 100~150g 

  参考:オーマイ 早ゆでペンネ

・レトルトのミートソース 二人分用 

  参考:ミートソース   

・たまねぎ 半分

・トマト  1個

・とろけるチーズ 1握り

(ピーマン 1つ 今回はありませんでした

 入れると、きれいになります。)

2. 作り方

1)なべに水を1L程度入れ、沸騰させる。 

2)その間に次の準備

 ・たまねぎを切る

 ・トマトを切る

 

こんな感じです。

たまねぎは、うすく切る

トマトは、5mmから10mmぐらい

 

20180714163134

そうしているうちに、水が沸騰します。

 

 3)ペンネをザルにうけ水切りする。

 【注意】

 熱湯が排水されると、配水管が溶けるおそれがあるので、

 必ず排水を水で冷やしながら水切りすること。

 

 奥さまたちは常識です・・・!?。

 

4)ぺンネをグラタン皿に盛る

  

 【注意】

 あとで、トースターやグリルで焼くので、

 普通の皿はNGです。

 オーブンの大きさに応じて

 グラタン皿を選んでください。

 

 奥さんにはグラタン皿ない?と聞いたほうが無難です。

 

5)ミートソースをかけた後、

 たまねぎとトマトをペンネの上に盛る。

 ミートソースは、温める必要ありません。

  

20180714162417

 

6)チーズをのせる。

 お好みに応じて、コショウや粉チーズをかける。

 紹介した材料で、3皿ぐらいできます。

 

20180714162421

 

【注意】

 チーズがお皿につくと、こげついて、取れにくくなります。

 後片付けのとき、苦労します。

 

7)トースターで15分程度焼きます。

 【目安】

  600Wで15分~20分 上部のヒータのみで焼きました。

 

  グラタンを焼くときと同じ要領です。

  はじめての場合は、10分ぐらいで

  様子を見てください。

  

  焦げると取り返しつきません。

 

  奥さんたちはよく知ってます。

  不安があれば、聞いてください。

 

 

20180714162720

 

8)お皿が熱いのでオーブン用の手袋を使って

 取り出してください。

 

 グラタン皿の下には、 平たい皿、もしくは

 新聞紙、雑誌などを敷いてください。

 

 【注意】

 つくえの上がとけたり、変色します。

 また、やけどには注意してください。

 

 

3.解説

 私は、料理はできない部類です。

 気が向いたら、チャーハンを作る程度です。

理経験が少なくても、簡単に作れます。

 

子供には、すごく好評です。

 

失敗しそうなところは、焼きすぎて、焦げるぐらいです。

1度や2度失敗してもあきらめないでください。

 

失敗したら、コメントください。

サポート?します。 

 

 

4.最後に【重要】

 

  キッチンは、きれいに使いましょう。

 

 使う前よりもきれいにしておけば、

 奥さま方には、喜んでいただけるかもわかりません。

 ただし、片付けしないと、

 

 「作りっぱなしで・・・!」

 「キッチン使うのやめて!!」

  「後片付けしてよ~!!!」  

  

  などなど、

  お怒りの言葉が飛んでくるかも・・・!?

 

   

5.感想

  料理の写真は、難しいですね!

  

 最後まで、読んでいただき

  ありがとうございました。