理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

部下が辞めて2週間経過 感じたことをメモ

 

部下が辞めて、2週間経ちました。

 

ちょうど、そのころから、群発頭痛が始まったので

 

自覚していないストレスがあったのかもしれません。

 

残業時間は増えましたが、

思いのほか今のところ、問題ありません。

 

部下を辞めることをきっかけに

取り組んだことと気づいたことは、

次のような内容です。

 

1)会社に要請した体制

・未経験であるが力になってくれそうな他部署の人を、

 部下として移動

・受注計画値の150%を超えているので

 受注制限をかけるとともに、納期を確保

 

2)部内方針

・一時的にやりがいや経験よりも、部内の業務処理を優先

・モチベーションの高い部下には、残業によって、時間でカバー

 

  古い考え方なのかもしれませんが、

 無理ない範囲で、時間でカバーできるのが確実です。 

 

3)気づいたこと

・誰にでも長所と短所があり、順調なときは、

 短所に気にならない。

 「短所を気にしないからうまくいく」?

 「ピンチだけら謙虚になれる」?

・勝てば官軍

  目的が達成されれば、手段についてはそれほど問題視されない。

  今までのやり方や慣習を破るチャンスでもある。

  ただし、コンプライアンスは必須。

・困ったときに、助けてくれる人が現れる。

  

 

メモ書き程度の内容ですが、

困ったときのヒントとして記録しました。

 

 

最後まで、読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

mogulin.hatenablog.com