理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

2018年夏 日没後の南東の空に輝く 赤い光  

んにちは

 

最近、夜空を見ましたか?

 

日没後の19時頃、南東の空の低い高さに

赤く明るい光が、何度か気になることがありました。

 

かなり、明るく、赤いのが印象的です。

 

調べたところ、地球と大接近している火星でした。

 

2018年7月31日に火星と地球の最接近したそうです。

 

このときの火星と地球の間の距離は5,759万キロメートル

2003年には、地球と火星が5,576万キロメートルまで接近。

 

6,000万キロメートルよりも近い距離での

接近するのは、2003年以来15年ぶりのようです。

 

火星の明るさは2018年6月下旬から9月上旬頃まで

マイナス2等を超え、観察しやすい時期が長く続くようです。

 

ちなみに、明るい星といえば、シリウスです。

マイナス1.46等級なので、それよりも明るいです。

ただし、シリウスは冬の星なので、

今は、明け方に見えるかも・・・。余談でした。

 

19時頃に、南東に赤く輝く火星を探してみてください。

 

「あっ、これか!」と思ったら、スターを3つお願いします。

 

ありがとうございました。