理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

自然な笑顔を見て気づいたこと

こんにちは

 

目次

 

 

プールにて

昨日、プールにて家族で行ったときのこと。

スライダーで並んでいるとき

待ち時間が退屈だったので

アルバイトで監視人をしている人に声をかけました。

 

「今日の人は、人が多いほう?」

「昨日は、どれぐらいの人だった?」

などたわいもない質問です。

 

話しかけるまでは、笑顔もなく暑そうで、

アルバイト中のような感じでした。

 

話しかけた後、

アルバイトの監視人は、

自然な笑顔で答えてくれました。

 

その笑顔は、スレてないというか、

すがすがしく

たいへん 心地の良いものでした。

 

外食店にて

また、夕方、外食店で持ち帰りをしたときのこと。

 

商品を受け取る際に、注文した内容の確認とその対応がよく、

笑顔で対応してくれました。

 

その笑顔も同様に心地よさを感じたとともに、

昼間のプールの監視人とイメージが重複しました。

 

笑顔を見て

いずれも、大学生という感じの青年であり、

心からの笑顔に感心しました。

 

そんな笑顔がみんなできたら

世の中もっと良くなるのかな?

と、たわいもないことを思いました。

 

仕事中、私にそんな笑顔ができるだろうか?

 

そんな些細なことが、

周りの人を、自然と明るくすることができ、

自分にも周囲の人にも幸せをもたらすのかもしれないと

思えた一日でした。