理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

ADSLから光ケーブルに変更して2ヶ月経過。遅いのは改善する?

 

2ヶ月前ADSLから光ケーブルに変更しました。

so-net ADSL から、nuro光です。

 

理由は、ADSLのサービスが終了する予定のため、

キャンペーン価格で、nuro光の案内をしていると

電話で説明がありました。

 

ADSLもそろそろ終わりかなという気持ちに!

 

昔、ADSLを、YahooBBからso-netに切り替えたとき、

切り替えタイミングの手続きが、なんとなく手間でした。

 

今回は、その手続きをすべて代行するということだっだので、

変更を決意!

 

ADSLを使い続けた理由は、

・月数千円でも安い

・変更手続きが面倒

・今の使い方で、苦にならない

目次

変更した後の通信速度

回線工事が終わり、ウキウキな気持ちでしたが、

体感スピードは、ほとんど変わりませんでした。

「こんなものか~?」と期待を裏切られた気分でした。

 

LANケーブルの種類によって、速度が制約をうけるようです。

しかし、ケーブルを調べたところ、CAT5eなので問題ありませんでした。

【解説】

CAT5e:LANケーブルの規格 1Gbpsまで対応可

    ケーブルに印字されてました。

 

パソコンは、ハードディスクを2回交換、CPUファンを1回交換により

8年以上使用しているため、

パソコンが古いからかもしれないという「思い込み」で

回線変更して、2ヶ月近く経ちます。

 

【参考までに】

パソコンが壊れるときは、まず、ハードディスクが多いようです。

処理速度が遅くなったり、変な音がしたり、

不安定になれば、早めにバックアップをとって、

ハードディスクを交換を検討してください。

結構、CPU(処理能力)次第で、使えるものです。

疑問に思ったこと

昨日の朝、パソコンに向かいながら、ネットの通信速度の遅さが

なんとなく気になりました。

 

本当にパソコンの問題か?

 

そして、速度をネットで確認したところ

 

実測は80Mbpsであり、仕様の10分の1以下

 

NURO光の契約や下り2GHz、上り1GHzでしたが、 

やはり、なにかおかしい?? 

そこで、気になったのが、LANカードのスペックでした。 

原因と特定

LANカード(LANアダプター)は、LANケーブを差し込むところにある

インターフェイスカードです。

 

このスペックが古すぎてわかりませんでしたが、

「ローカルエリアの接続状態」の速度を確認すると、

 

通信速度を100Mbpsの表示がありました。

 

もしかすると、LANカードが古すぎて、

通信速度100Mbps以上は無理かも知れない!

 

ということで、1Gbps対応の

LANカードのスペックを比較し、購入しました。

 1200円程度の安いものです。  

  

さらに、スマホwifiの速度が遅く、

それもパソコンのせいにしてました。

 

仕組みは関係ないはずなのに・・・(完全に思い込み)。

 

ドコモから無料でレンタルしていたwifiルータの仕様を

調べなおしたところ、通信速度100Mbps

スマホも遅い原因でした。

 

ということで、朝から仕様を検討し、

1Gbps程度のwifiルータも購入しました。 

問題解決は仕事と同じ

 仕事のクレーム処理をしている気分になりました。

簡単には、設備の不具合が生じたとき、

次のようなステップで解決します。

①現状確認

②推定要因の洗い出しと評価

③対策の検討

仕事であれば、検討モレのないように、

書類を作成します。

これがめんどくさい!!!

 

プライベートなので、頭の中で、雑な推測で

問題解決に当たりました。

最後に

「不満に感じたこと」に対して、解決できるか?と

疑問に思ったことがキッカケで、

解決の糸口に気づくことができました。

 

また、「思い込み」が

自分の知識や環境を現状維持させてしまうのだと

思いました。

 

「思い込み」は、考えや知識、環境を固定化するので、

問題があるときは、「思い込み」を振り返る必要性を

感じました。

 

 

通信速度が改善しなかったら、

ムダ金になりますが、うまくいくことに期待します。

 

正直なところ、パソコンのシステムやネットワークについては、

詳しくありませんので、 検索しながらの取り組みです。

 

もし、解決に至らない場合は、

気になることがあれば、ぜひ、教えてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 

おまけ

【今回購入したLANカード】  約1200円

 


TP-Link LAN LANアダプタ ギガビット 1000base-t PCI-E バス用 TG-3468

  

 【今回購入したWIFIルーター】約4500円


NEC エヌイーシー PA-WG1200HS2 wifiルーター Aterm(エーターム) [ac/n/a/g/b][PAWG1200HS2]

  

【Nuro光】

私の場合、電話でADSLからの切り替えキャンペーンと聞いたので

すぐに手続きに入りましたが、

こんなキャンペーンをしているようです。

【NURO光】PS4か任天堂スイッチか現金キャッシュバックから選べるキャンペーン!

 契約を急いで、損したのかな・・・。