理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

エムグラム 性格診断の解説 #凝り性 #固執性が高い

エムグラムの性格診断について、以前、記事にしました。

 

 

mogulin.hatenablog.com

 

その後、診断結果の性格について

簡単な解説のメールがありましたので、その内容を紹介します。

 

凝り性は、言い換えると、「固執性が高い」という性格のようです。

 

 ーーー【メールの内容を抜粋】ーーー

固執性が高い人の長所

  • 周囲の意見に流されない
  • 自分の意思に基づいて行動できる
  • しっかりと行動に責任を持つ
  • 自分の意見を曲げない

固執性が高い人の短所

  • 人の意見にあまり耳を貸さない
  • やや打ちとけにくい
  • 少ししつこい
  • 途中変更しにくい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

たとえば、

・凝り性

固執

・頑固

・頑な

・固い

など、

 自分の性格が当てはまると思った人、

他人から言われたことのある人、

また、

そのような人に悩まされている人は、

上記の「固執性の高い人の長所」を参考に

いいところを見つけてください。

 

エムグラムによると

性格診断の〇〇性が高い、低いに優劣は関係なく、

高い場合のプラス面とマイナス面があり、

低い場合にもプラス面とマイナス面がある。

それを理解することが大切とのことです。

 

もし、「固執性の高い人」と

うまくいかなかったり、許せない場合は、

 

・周囲の意見に流されない 芯のある人

・しっかりと行動に責任をもつ 責任感がある人

・自分の意見を曲げない 信念のある人

 

のように、長所を評価していただけないでしょうか?

 

そうすることで、そんな自分にも、そんな相手とも

うまく付き合っていけるのではないでしょうか?

 

物足りないかたには、次のような無料診断もあります。

グッドポイント診断

いががでしょうか? 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は、論理力について紹介します。