理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

エムグラム 性格診断の解説 #果てしない熟考 #活動性がとても低い

 こんにちは

 

エムグラム 性格診断について、

私の診断結果を紹介しています。

 

私の結果を知っても、仕方がないですが

私の性格を性質を知ることで

自分や他人の理解に役立ててください。

 

今回は、「果てしない熟考」です。

 

この「果てしない熟考」をもっている人は

「活動性がとても低い」という性質です。

 

活動性がとても低い人の長所

  • 常に冷静沈着である
  • つまらないミスは絶対にしない
  • じっくり考え、落ち着いて行動できる
  • 穏やかで思慮深い印象を与える

 

よく言われます。

そして、自分でもそうしなければ、

ならないかのように感じていました。

それが、普通の生き方だと。。

 

 

活動性がとても低い人の短所

  • 口が重い
  • 些細なことを共有しない
  • リアクションが遅い
  • 尻込みしてしまう

 

「口が重い」のは、大当たりです。

ムダ話は好きではないので、あまり話しをしません。

 

「些細なことを共有しない」のは、伝えても意味がない

という感覚があります。

この点は、

伝えなければ、わからないことがたくさんあるので、

注意しています。

 

「リアクションが遅い」というか「リアクションが薄い」と

よく言われます。

シラけてるつもりはないのですが、

「大げさ」なことに嫌悪感を感じることが多いので、

リアクションが控えめになってしまいます。

 

その点で面白くないとか、マジメという印象になるようです。

 

「尻込みしてしまう」は、ノープランで行動するのが好きでありません。

また、間違えたことや失敗することを極端に嫌います。

だから、その恐怖感から尻込みしてしまうのだと思います。

最近は、失敗を恐れない、ノープランでもやってみないと

わからないことがある。

失敗して、笑われても、一時的なものとして、

考えるようにしています。

 

 

さいごに

 

自分の性格は、自分が一番知っているようですが、

なかなか、知っていても変えることができません。

 

例えば、意図的にできそうなこととして、

「リアクションが遅い」や「リアクションが薄い」について

明日から、「リアクションを早く、大きく」しなさいと言われても

なかなかできません。

 

そんな性格はありませんか?

 

それを、短所と思わず、無理に変えようとせず、

長所として付き合っていくほうが

自分にとっても、周りの人にとっても

プラスになるのではないでしょうか?

 

 

mogulin.hatenablog.com

   

mogulin.hatenablog.com

 

エムグラムではなく、

次のような無料診断もリクルートのサイトであります。

グッドポイント診断

 ぜひ、やってみて、新たな側面を発見してください。