理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

群発頭痛 ようやく症状が軽減してきた。もう少しで、ビールが飲める・・・。

こんにちは

 

群発頭痛の件を以前にも紹介しましたが

私は群発頭痛をもっています。

 

約2ヶ月前ぐらいに痛みが始まり、

ようやく痛みが気にならなくなってきました。

 

表現があいまいなのは、軽い痛みはあるのもの、

この程度の痛みなら、ひどいときの痛みにくらべると

たいしたこないからです。

 

群発頭痛をもっている人は、よく知っていますが、

この時期のアルコールはNGです。

アルコールを飲むと確実に痛みが始まり、苦しむからです。

 

今年の夏は、暑いときのビールは残念ながら飲めませんでした。

 

まだ、痛みが完全に収まったわけではありませんので、

これからは、飲むか飲まないかを天秤にかけると、

飲まないほうが無難かなという感じ。

 

これは、アルコールだけでなく、

チョコレート、チーズなどにも注意をしています。

 

群発の時期になると

・肩がこわばる

・首がいたい

・聴覚が敏感になる

・気のせいか、視力が若干低下?

などなど、

ありますが開放されるとなると、うれしいです。

 

数年後、予想される発症を軽減、防止するためには、

・ストレスをためない

・食生活の改善

・適度な運動

などありきたりな対策になりますが、食生活が大切ですので、

この点には、注意しています。

 

そのせいか、これ以外に体の悪いところはありません。

 

群発のおかげで、食生活に注意しているため、

健康が維持できていると

前向きに考えています!  

 

mogulin.hatenablog.com