理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

有給休暇で会社を休む決心をするまでの葛藤

 

家庭の用事で仕事を休みました。

 

妻の頼みというのもありますが、

子供のためでもあります。

 

それは、

 

子供のランドセルを買う!

 

 

それだけ~・・・・・・・・・・?

 

 

自分のなかでは、納得できず、

今日でなくていいのでは?

という気持ちありました。

 

しかし、

・その日までに買えば、少し安くなるという特典

・もうそろそろ、買っておかないと生産中止になる

・ほしい色や形がなくなる

などなど、話を聞くと理由があり、理解できます。

 

ランドセルは、安い買い物ではないので、

一緒に見ておいてほしいということもあったと思います。

 

 

仕事の面では、

いろいろと私や部下が忙しくしているので、

なかなか休みを取るのに気がひけます。

 

でも休まなければ、妻が怒りそうだし・・・。

 

ということで、半日休むことにしました。

 

午前中、会社!

昼から 休み!

 

出社してから、上司に休むことを伝え、

部下には朝のミーティングで宣言!

 

そうすることで、苦悩は消えました。

 

午前中やるべき仕事をやるだけです。

 

12:00になり、帰ろうと思ってメールをチェックすると、

客からのクレーム対策に関する問い合わせのメールが届いていた。

 

流し読みすると、気が滅入るような内容だった。

これ以上、気が滅入ると困るので、

見なかったことに・・・!

 

本件について、社内で対応できる人もいないので、

「仕方がない」と自分に言い聞かせました。

 

そんな事情のなか、帰宅しました。

 

帰宅後は、携帯に電話あるか気にしていましたが、

連絡はありませんでした。

 

管理職の私が言うのも無能ぶりをさらしますが、

フォローできない体制は良くないです。

 

といっても、やめた部下のフォローなので、

フォロー対応のフォローは、実質無理ですね。

 

仕事の規模が大きくなれば、

引継ぎや把握が困難になりますので。

 

言い訳ばかりになってしまいましたが、

会社を休む葛藤を通じで、

今までの習慣から逸脱するのも、

経験やスキルが必要な気がします。

 

何を学べば、イイのかを調べなければ・・・。