理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

中学生のスマホの使い方を子供にも考えてほしい!

悩ましいですね。

子供のスマホの使い方!

 

子供にも考えてほしいものです。 #スマホ #携帯 #子供 #中学生

目次

経緯

中学1年生の長女は、今年の春から私立中学に通学しています。

 

電車通学になることもあり、中学受験に合格した後、

どうしても欲しいということでスマホをお祝いに買いました。

 

「公立中学であれば、絶対に買わなかったのに・・・」

 という考えは、もう古いのかもしれません。

 

私立中学では、たくさんの宿題があり、

中学受験の塾なみに宿題が出てるようですが、

休憩のたびに、スマホを見る。

 

i-phoneの設定のバッテリで、使用時間を確認すると

7日間で11時間近く使ってます。

 

それも、LINEだけで!

 

1日約90分近く見ていることになります。

子供への説明

学生時代の時間は、貴重なのでスマホで無駄な時間をすごすのは、

非常にもったいない。

そんな時間があるなら、

・本を読む

・英単語を覚える

・手伝いをする

などしたら?

というと、すねて勉強をし始めます。

 

馬の耳に念仏!!!

 

”わかっているけど、やめられない!”みたいな感じですね。

 困ったものです。 

スマホを買う前にルールを決定

ちなみに、スマホを買う前にスマホをつかうルールを

子供と作り決めました。

 

1)食事のときは、スマホを見ない

2)祖父母のいるときは、スマホを見ない。

3)パスワードでロックをかけない

4)勝手に見てもおこらない

5)自分の部屋に持ち込まない

6)勉強のときも触らない

7)学校のルールに従う

 

このルールは、しっかり守っています。

 

それだけでも良しとしたいのですが

スマホを使い出すと、やめられないみたいです。 

スマホの長時間使用と発生する問題

スマホを使い続けると次のような問題が発生します。

・宿題する時間がなくなる。

・お風呂が遅くなり、寝るのが遅くなる。

妻がイライラする。

・妻と長女がケンカする。

妻がキレる。

・私が、とばっちりをうける。 

 

スマホがあると、ろくなことがありません。 

解決策

1)スマホを触るときは、使用時間を宣言し、

 タイマーを設定して、スマホを使用する。

 →何度もタイマーを延長しています。

  効果は不明ですが

  少しは自覚してくれているような気が・・・!?

  タイマーを設定していない場合は、没収をほのめかす。

 

2)やること終えるまで、一時的に没収

  ・お風呂

  ・宿題

  ・歯磨き

 

3)【最終手段】問答無用で取り上げ

   今まで、3回ぐらいとりあげました。

   取り上げるのは心苦しくなります。   

 

4)未実施案

  アプリを入れて、制限をかける。 

最後に

自分で考えて、時間を無駄に使っていることを

自覚し見直してほしい。

 

でも、中学生が自制するのは難しいのかな?

 

大人でも難しい・・・??? 

 

自分で気づき、

自発的に改善してくれることを

気長に待ちたいと思います。

成績が著しく低下しないがぎり・・・。

 

 

ありがとうございました。