理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

エムグラム 性格診断結果の解説 #ちょっとドライ #決断性が高め

こんにちは

たびたび記事しているエムグラムの性格診断の解説について、

今回は、#ちょっとドライ #決断性が高めを紹介します。

 

いろいろな性格を知ることによって

他者や自分への理解を深めていただければと思います。

 

エムグラムの診断結果 「ちょっとドライ」というのは

 「決断性が高め」という性格的性質のようです。

 

決断性が高めである人の長所
  • 客観的な判断ができる
  • 物事を効率的に進められる
  • 目的に見合った行動をする
 決断性が高めである人の短所
  • 自己中心的になることがある
  • 面倒見がよくない
  • 相手の事情はあまり考えない

 

 ドライな人は、効率や成果を優先しているため、

他人に関心が向かないと、短所になるようです。

 

「ちょっとドライ」である私も、

他人への配慮は不要と考える傾向にあり、

冷たいと言われることがありました。

 

その短所が問題になる場合は、

目的や成果を見直すことで

短所を長所に変えることができると思います。

 

私の場合、仕事を通じて関係者に配慮し、

協力を得ることで、次のような経験をしました。

 

・予想以上に、いい結果を得る

・問題が生じても、スムーズに解決する

・仕事の過程も楽しく思えることが多くなる

 

そのため、「関係者への配慮」は、

目的を達するための必要な手段と考えています。

 

身近に「ちょっとドライな」人に、

手を焼いている場合は、

「関係者への配慮」によるメリットを説明し、

お互いに共有することが、

解決の糸口になるのではないでしょうか?

 

また、次のような無料診断があります。 

グッドポイント診断

 新たな自分探しにチャレンジしてみてください。