理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

想像力を得たいとき、ヒキラメキを得たいとき、どんなことをしますか?

 

今日も、ブログの更新をやめようかなと思っていたとき、

次のようなの記事が目にとまりました。

 

「私にインスピレーションを与えてくれるもの30項目」

 

偶然ですが、いろいろなヒントを頂きましたので紹介します。

 

myanswers.hatenablog.com

 

まずは、記事のように、

私のインスピレーションを与えるもの30項目を

挙げてみました。

 

1)新しい本を読む

2)読んだことのある本の付箋紙やドッグイヤーを読む

 ・昔、気になった本のフレーズは、

  今でも力になってくれます。

 

3)掃除機をかける。

 ・掃除機の音は嫌いですが、自分で掃除機をかけると

  気になりません。

  聴覚を閉じた状態になるのかもしれません。

 

4)皿洗いする

 ・無心になりつつも、いろいろなことが

  頭のなかを駆け巡ります。 

 

5)洗濯ものをたたむ 

6)洗濯ものをほす

 ・皿洗いと同じ。外の景色が心を和ませます。

7)散歩する。

8)車の掃除をする

9)ブログを読む

10)ツイッタを見る

 ・見るだけにしておく。

  ツイートしてしまうと、消耗して逆効果

 

11)子供と遊ぶ

 ・子供の考えや疑問は、常識をうたがう

  ヒントになります。

 

12)子供に勉強を教える

 ・教えるのは、相手のレベルを把握することから

  始めないと空回りします。

  相手の言動から理解レベルを把握する行為により、

  頭がフル回転して、スイッチが入ります。

 

13)シャワーを浴びる

14)お風呂に入る

15)トイレ

 ・閉じられた空間が安らぎを生みます。

 

16)寝る

 ・起きた直後、思いついたことが重要です。

 

17)ニュース番組を見る

18)ネットサーフィン

19)新聞を読む

 活字をペーパーで読む方が集中でします。

 やはり、昭和生まれの人間だから?

 

20)家族と団らん

21)何かの修理

22)お風呂につかる

23)いらないものを捨てる

 いらないものでも、思い出があります。

 その思い出があるから、捨てれなかったのでしょう。

 捨てるか、捨てないかの葛藤がイイのかも。

 

24)日頃しない場所を掃除する

25)庭の草抜き

26)料理を作る

 不思議ですが、材料を切っているとき、

 よくヒラメキます。

  

27)ドラマを見る

 セリフを注意深く聞くと、

 作者の主張に感銘を受けます。

 

28)頭の中にあるモヤモヤを書き出す

 頭と心の3S(整理・整頓・清掃)

 

29)不便なことを解決する

30)開き直る

 

カテゴリー化すると、主に次のような項目でした。

・一人で無心になれることをする

・日常的にしないことをする

・他人の考えに触れる

・リラックスする

・考えを整理する

 

インスピレーションを得たいとき、

そのスイッチを自由に入れる方法を

見つける手がかりになりそうです。

 

反対に、インスピレーションの妨げになりそうなのは、

上記には挙がってこない次のようなものです。

 

・イヤイヤ何かをする

  マイナスな感情に支配される。

・ぼーっとテレビをみる

  受身的に時間をすごす。

・脅迫観念にとらわれる

  「忙しい」「やらなければいけない」など

 

心を閉ざすとヒラメキが失われるのかもしれません。

 

わたしも、この30項目を挙げるだけで、

気持ちが前向きに変わりました。

 

行き詰まったとき、現状を打破したいとき、

まずは、このワーク(30項目の洗いだし)し

これを実行してみてはいかがでしょうか?

 

そして、ヒラメキをキラメキにかえましょう!

 

M子さんにも、感謝します。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございした。