理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

ガラケーからスマホに替えて、4年間の変化

こんにちは

 

スマホで撮影した写真を見ていて、

 

4年前にスマホを購入したことを思い出しました。

 

f:id:mogulin:20181105234302j:plain

 

それまでは、ガラケーにこだわっていた理由は

 

・使用料金が安い

 

・携帯性が優れている(軽くて、小さい)

 

・シンプル

 

 

そのときは、ガラケーを使っている人は、1割程度であり、

「まだ、ガラケー使ってるの?」と言われることが

物持ちのよさをほめられているようで、

うれしかった記憶があります。

 

ガラケースマホに買い換えるキッカケになったのは、

ガラケーの電源が入らなくなったからです。

 

しかし、スマホを使い出して、

数ヶ月もしないうちに

ガラケーにこだわっていた愚かさを痛感しました。

 

・カメラ、ビデオがいつも手元にある便利さ

・乗り換え案内の使用 

・地図

・ネットバンキング(残高照会)

・ すぐにわからないことを調べることができる。

  小さなパソコンを持ち歩く感覚

・スピーカを使って、音楽が聞ける

 

今では、スマホがあたりまえになっていますが、

そんなことを、数年前のできごとだったとは、

意外です。

 

もう、10年近く使っているような気がします。

  

時代の流れに逆らわず、

新しいものを吸収する好奇心を、

いつまでも、維持したいです。