理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

性格診断 16タイプ性格診断テストをやってみた

性格診断ネタです。

 

自分の性格を知りたくて

どうしても、性格診断系に

興味がわきます。

 

www.motivation-up.com

 

 

そして、私の診断結果は、こちら

 

独創的なアイデアマン(分析家タイプ)
【内向-直観-思考-決断】

特徴

完璧主義者。
深い洞察力と創意工夫に富む。
独立心旺盛。
自信家。他人に左右されない。
独創的で革新的なアイデア
正当な評価を求める。
自分のアイデアの実現にエネルギーを注ぐ。
自然、美しいもの、神秘的なことに関心を抱き、探求することがある。

向いている仕事

独自のアイデア、システムを開発する仕事に喜びを見出します。
高度な知識や論理的な思考が求められる仕事に向いています。
人間関係のいざこざに煩わされることなく、自分の仕事に没頭できる環境が良いでしょう。
頭の回転が早い人たちと一緒に働くことを好みます。

テクノロジー、金融、科学、教育、専門職、クリエイティブなどの分野で力を発揮するでしょう。

陥りやすい落とし穴

社交性に欠ける。
自分のアイデア固執し柔軟性に欠ける。
日常業務やルーチンワークに無関心。

INTJタイプの有名人

マーク・ザッカーバーグフェイスブック創業者)
イーロン・マスクテスラ・モーターズ創業者)
カール・マルクス(哲学者)
フリードリヒ・ニーチェ(哲学者)
ステーブン・ホーキンス(物理学者)
ジョディ・フォスター(女優)

相性の良いタイプ

INTJ型の相性診断

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

結果の引用はここまで。

 

エムグラムとよく似た結果のような気がします。

 

診断結果では、

テクノロジー、金融、科学、教育、専門職、クリエイティブなどの

分野で力を発揮するとのことです。

 

今の仕事は、機械、プラント設計をしています。

また、管理職ということで、

金融以外の分野において、「力を発揮する」分野で

働いているといえます。

 

設計のような仕事をしているから、

このような性格・考え方になったのかなと思うことさえあります。

 

いずれにしても、自分を知ることは大切です。

「彼を知り、己をしらば、百戦あやうからず」ということで

やってみては、いかがでしょうか?

 

意外な一面を知ることができれば、いいですね。

 

 

次のような無料診断があります。

グッドポイント診断

 

 

自分の才能を知りたい方は、こちらの本から、診断もできます。

こちらは、有料です。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 〈ストレングス・ファインダー2.0〉 ストレングス・ファインダー2.0 [ トム・ラス ]


感想(18件)

 

自分探しに役立てでください。