理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

帯状疱疹になってしまった。かなり、痛い

今週のお題で、「冬の体調管理」を書きました。 

mogulin.hatenablog.com

カゼをひかない自信がありました。

 

しかし、しかし

帯状疱疹にかかってしまったというお話です。

目次

症状

肩こり?

背中が痛い?

あれ、脇の下・・・?

打撲でもないのに・・・

何もしていないのに筋肉痛?

サロンパスを貼っても効かない・・

サロンパスで肌荒れ・・・?

夜、背中の痛みで起きてしまい寝れなくなる。 

 

こんな症状でしたが、

どこが痛いのかよくわかりませんでした。 

 

背中?肩甲骨?脇の下?肋骨?もしかして、心臓?

こんな感じでした。

 

何かおかしいので、内科に行くことにしました。

 

診察

まずは、尿検査 → 異常なし

レントゲン → 異常なし 

 

そして、問診

・痛みの説明  → 特定不可

・痛い場所の説明 → 特定不可

 

痛いところを見せる 

 →サロンパスでかぶれたと思っていた赤いデキモノがある。

  これを見て、

 先生「帯状疱疹ですね・・・。

    早く、見せてもらっていればよかった・・・。」

 私 「・・・」

 私の心の中『レントゲン代、返してくれ・・・・』

 

というわけで、複雑な心境でしたが、

入院とか、検査入院でなくて、少し安心しました。 

 

右半身もしくは左半身だけに症状がでるもの

特徴のようです。

 

処置

 帯状疱疹は、ウイルス性の病気のようです。

昔、発病した水疱瘡が、体内で潜んでおり、

ストレスや疲れなどによって、暴れだしたようです。

 

抗ウイルス剤「バラシクロビル錠」と「ビダラビン軟膏」が

処方されました。

 

痛くて寝れないと困るので、

念のために、痛みどめをもらいました。

 

原因

おそらくですが、ストレスや疲れ、そして、加齢のようです。 

f:id:mogulin:20190130220851j:plain

帯状疱疹 発症年齢

最後に

最近では、ハイヒールももこさんが発症して話題になりました。

帯状疱疹後神経痛になると、痛みが長引くようですので、

過信や、自己診断は危険です。

40歳を超えると、発症しやすいので、

心当たりのある人は、気を付けてくださいね。

 

予想外のできごとに、自分の健康管理の過信を反省しています。

今も痛みは続いています。

完治するまでは、おとなしくしておきます。

 

ありがとうございました。

 

 

帯状疱疹のおすすめアイテム探しました】