理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

帯状疱疹とその後の痛み 帯状疱疹後神経痛について

 

前回、帯状疱疹の症状について紹介しました。

 

その後の症状について、報告します。

 

 

mogulin.hatenablog.com

 

今まで経験したことのない痛みがありました。

 

打ち身でもない・・・・。

 

そういうわけで、内科に受診し帯状疱疹と診断されました。

 

すぐに薬(抗ウイルス薬 パラクロシロビル)を飲み、

今では、皮膚の疱疹は、1週間程度の治りました。

 

外傷は軽症でした。

 

発症後、すぐに薬を飲み始めたのがよかったのでしょう。

 

 しかし、帯状疱疹は、

疱疹が治ってもその後の痛みが残る

帯状疱疹後神経痛のほうが厄介のようです。

 

それは、痛みがなかなか消えない・・・。

 

私の場合の帯状疱疹後神経痛は、

痛みは左の肩まわりに残り、

肩こりの痛みとは、何か違います。

 

長引くのも嫌なので、整体を通うようにしました。

 

帯状疱疹後神経痛で通っている人も多いようです。

 

帯状疱疹は、ストレスや疲れ、加齢が原因で発症することがあるため、

これからも、体のケア、心のケアを大切にしたいものです。

 

50歳以上の方は、ワクチンがあります。

 

昔、水疱瘡にかかって免疫ができても

年齢とともに、水疱瘡に対する免疫力が低下し

帯状疱疹が発症するリスクが高くなるようです。

 

また、発症しても症状が軽くなるようですので、

ワクチン接種を考えてみてはいかがでしょうか?

 

費用は8000円ぐらいするそうです。

 

安いか高いはわかりませんが、

帯状疱疹後神経痛で嫌な思いをするなら、

8000円は安いのではないでしょうか?