理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

美容師に聞いた育毛・養毛の話 男性だけでなく女性の方も

 

美容室で育毛・養毛の話を聞きました。

 

自分には関係ないと思った方も

 

抜け毛が気になる方も知っておいたほうが

 

いい話です。

 

それは、

 

 畑に育つ植物と同じで、畑が固かったら、何も育たない。

 

頭皮も一緒で、髪の毛を育てるためには、

 

頭皮をマッサージ(耕して)して、スカルプローションをして

 

頭皮をマッサージすることによって、

 

髪の毛が元気になる。

 

気になる前から、ケアしておくことで、

 

頭皮や髪の毛の健康を維持し、抜け毛を防止できる。

 

虫歯になってからでは遅く、

 

虫歯にならないように歯を磨くのと同じ!

 

また、頭皮のマッサージについては、

 

プラッスチックのブラシではなく

 

クッション性のあるブラシで

 

地肌から髪の毛までブラッシングするのも効果的!

 

というお話でした。 

 

 

美容師さんのおすすめは、次の商品でした。 

 

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】

 

頭皮にいい成分が多いということです。

 

結構、いい値段しました。

 

店頭価格が高かったので、別のものを買いました。

 

大切なのは、

 

肥料だけではなく畑を耕すこと → 頭皮をマッサージすること!

 

ということで、

 

今まで、髪の毛の心配はしたことありませんでしたが

 

後悔しないように

 

頭皮を耕して、肥料をあげようと思います。

 

少しでも、若々しい髪を維持したいですね。