理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

ストレングスファインダーで自分の才能を見つける

先日、

「さあ、才能に目覚めよう ストレングスファインダー2.0」という

本を部下にプレゼントした話を紹介しました。

  

mogulin.hatenablog.com

 

この本は、才能を見つけるためのツールを提供しています。

 

才能 × 投資 = 強み

 

短所ではなく長所を伸ばすことにエネルギーを注いだほうが、

何倍もの成長を手にすることができる。

だから、生まれもっての才能を見つけ

その才能に関係した練習やスキルを身につけることによって、

強み(類まれな能力)にできる。

 

 ツールといっても、本にアクセスコードがついてあり、

それを入力することによって、1回限り、診断ができます。

(だから、古本は使用済みの可能性があるのでダメです。)

 

診断は、アンケート風に100近くの質問に答えていきます。

 

診断結果は、34の資質のうちtop5が表示されます。

 

そして、 

私の診断結果は、次のとおりでした。

 

①分析思考(Analytical)・・・戦略的思考力資質群

物事の理由と原因を追求します。

状況に影響を与える可能性のあるすべての要素を考慮に入れる能力

 

②慎重さ(Deliberatin)・・・実行力資質群

決定や選択を行う時に細心の注意を払います。

あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。

 

③学習欲(learner)・・・戦略的思考力資質群

学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。

特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

  

④内省(Intellection)・・・戦略的思考力資質群

頭脳活動に多くの時間を費やします。

内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。

 

⑤着想(Ideatin)・・・戦略的思考力資質群

新しいアイデアを考えるのが大好きです。

全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。 

 

というわけで、戦略的思考力資質群にかたよった結果でした。

 

実行力系やコミュニケーション系がなくて、ちょっと残念です。

 

4つの戦略的思考資質群にくわえ、

「慎重さ」という実行力資質群となれば、

心配性で行動力にかける

いかにも仕事ができないタイプに

分類されそうです。。。

 

私は、じっくり一人で調べて考えて、

納得できる答えをだして行動することを

好む傾向にあるので、その点では的中!と感じです。

 

また、今の「設計」という仕事も適職のように思えます。

 

 

これらの資質をふまえると

考える力を生かして、

早く考えて、結論をだして、

早く行動することを繰り返すことが

強みにかわっていくといったことが

私の強みになったいくということでしょうか???

 

私の才能で話をすすめてしまいましたが、

ぜひ、読んでみてください。

 


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 〈ストレングス・ファインダー2.0〉 ストレングス・ファインダー2.0 [ トム・ラス ]
 

 

 

 才能を見つけて、才能を強みに変えてみませんか?

 

意外な資質が見つかれば、いいですね。

 

最後まで、読んでいただき

ありがとうございました。