理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

メリデメ表の活用 ~迷いや意見の対立を解消~

メリデメ表を聞いたことありますか?

 

メリデメ表は、検討すべき案が複数案あり、

決めかねているとき、決定する際に使用する比較表です。

 

プロコン表などと言うこともあり、

プロコンとは、賛成(pros)と反対(cons)の意味です。

 

検討案について、メリットとデメリットの比較表を作ります。

こんな感じです。↓ ↓ ↓

  

f:id:mogulin:20180908202730j:plain

http://format.fideli.com/powerpoint/r_id_fme_fmu_8665_domain_format_.htmlより

 

自分の一人で決定する場合は、一人でメリデメ表を作成し、

複数人で決定する場合は、全員でメリデメ表を作成します。

 

自分だけの問題の場合、

作成しているうちに、答えが見えてきて、

迷いが解消することがあります。

 

複数の人数がいる場合、

メリットやデメリットを挙げて、表を作成していくうちに、

合意できることがあります。

 

合意に至らない場合は、気付いていない

根深い利害関係や感情的な何かが

障害となっている可能性も考えてみてください。

 

役立つ考え方のひとつです。

 ぜひ試してみてください。

 

私が知ったのは、数年前でした・・・。

 

プロコン表を小学校で学んでいたら、

自分の迷いや他人への説得に

効果を発揮していたと思います。

 

仕事やプライベートで使ってみてください。

 

ありがとうございました。