理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

1ヶ月 達成!

おかげさまで、ブログを1ヶ月続けることができました。

私の中では、奇跡です。

 

なぜ、奇跡かというと、

近年、新しいことを続けていると

言えるものがなかったからです。

 

試してきたことは、

英語勉強、歴史の勉強、ランニング、ウォーキング、登山、料理

ペン習字、ピアノなどありました。

取り組んでは、いつのまにか、やめての繰り返しでした。

 

その点、ブログを続けることができたのは、

読者やスターをつけてくれる人がいたからです。

 

一人でもスターをつけてくれる人がいるだけでも、

励みになり、心の支えになりました。

 

今まで、私の考えに、

「他人がどう思っても、自分がよければそれでいい」

というのがありました。

(もちろん、迷惑をかけない前提です)

 

しかし、ブログを続けていくうちに

「他人に認めてもらったら、もっといい!!」

変化しました。

 

誰かに認めてもらい、その人の役に立てばいいなと思います。

 

 振り返ってみると、私が今まで取り組んできたことは、

続けていく楽しさや手軽さという点で、

ハードルが高かったのかもしれません。

 

その点ブログは、どんな記事ならスターがつくのかな?

どうすれば、アクセスが増えるのかな?

などを考える1ヶ月でした。

 

もちろん、仕事は手を抜いてません。

 

それどころか、仕事以外の時間に考えることにより、

今まで仕事の経験を振り返ることができたような気がします。

 

その結果、異なる視点で仕事を見る機会がふえたと思います。

「木を見て、森を見ず」の反対です。

 

次は、2か月を目標にかかげます。

 

1年も考えましたが、

「できる目標を積み重ねていく」思想で

今後も続けていこうと思います。

 

ぜひ、これからも、

よろしくお願いいたします。