理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

朝礼ネタ 口角を上げて印象アップ

朝礼ネタとして、

口角を上げて印象をアップさせるという

話はいかがでしょうか?

 

昨日、印象アップ術という講演を聞きました。

 

主旨は、

「仕事は、初期の印象によって、相手の判断が左右される。

成果を出すためには、仕事の質だけでなく、

印象を良くする方法やマナーに配慮しましょう」

という内容でした。

 

私が印象に残ったのは、

口角をあげる表情を心がける

というものでした。

 

口角を上げる

   

口角をあげることで、印象が良くなり

相手からの信用・信頼がえられやすくなる

いうものです。

  

裏をかえすと、印象が悪いと相手が警戒心や猜疑心を持ち、

相手からの同意が得られるまでの時間がかかり、

結果、些細なこと損そしてしまうという

納得できる内容でした。

  

また、口角を上げると自分の脳が笑っていると勘違いし、

笑っているときと同じホルモンがでるということを

本で読んだことかあります。

 

 その気になればできることですが

 知らなければ、損します。

 

うまく、いかないときこそ、口角を上げて

乗り切ってみてはいかがでしょうか?