理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

ザイアンスの熟知性の法則を利用する

ザイアンスの熟知性の法則、ザイオンスの熟知性の法則は

ご存知ですか?

 

ある講習会に参加し、ザイアンスの熟知性の法則を知りました。

 

コミュニケーションに苦手意識がある人は、

ザイアンスの熟知性の法則を利用してみてはいかがでしょうか。

 

簡単に言うと、次のような内容でした。

 

・知らない人には、冷たくなり、攻撃的になる

接触回数を重ねることにより、好意をもつようになる。

・その人を知ると、親しみを持つようになる。

 

仕事で初めて会ったときは、警戒していたのに、

打ち合わせを重ねていくうちに、警戒心がなくなるような

経験は、今までありませんでしたか?

 

私は、設計をしています。

設計の仕事は図面を描くのがメインではなく、

「クライアントの要求事項を図面に書く」のがメインです。

 

仕事を受注したとき、キックオフミーティングといって、

仕事の前に顔あわせをしてから、設計業務を始める事が多いです。

 

そうすることで

顧客に対して、安心感や信頼が生まれ

今後の仕事がスムーズに進むことが多いです。

 

相手の顔を知らずに仕事を進めるよりも

コチラのストレスも少なくなります。

 

そんな仕事の進め方も

ザイアンスの熟知性の法則に基づいた方法かもわかりません。

 

・メールや電話だけで仕事を進めている

・コミュニケーショントラブルの発生が多い

・クライアントからの信頼が構築されていない

 

これらに該当する場合は、

まずは、会って打合わせをする回数を増やすことによって、

親しみを持ってもらうことからスタートしてはいかがでしょうか?