理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

忙しさに負けない方法 について

忙しい日々に、飲み込まれてました。

そのせいもありますが、久々のブログ更新です。

 

忙しい人に少しでも力になればと思い、

忙しいとき、どうすればいいかをまとめました。

 

【方法論】

1)やるべきことのリストアップ

  ・期日とゴールイメージが大切

2)所要時間を見積る

  ・余裕をもって、見積もる

3)優先順位の決定

  ・最悪、できなくてもどうに

  ・いいものは、後回し

4)やらないことを決める

5)他人に頼むものを探す。

  自分でしなくていいもの、

  自分以外にもできる人に頼む。

  依頼できる形に仕事を分ける。

6)断る、期日の延長

  期限を延ばせるものは伸ばす。

 

【精神論】

7)あせらない

  あせっても何もかわらない。

  心の余裕を確保する。

8)なんとかなると信じる!

  信じるものは救われる。

9)最善を尽くしていると信じる!

  できなかったときの自分への言い訳として、

  今の自分が、力を出しきったという感覚を

  維持する。

10)失敗しても死ぬわけでない

  命をかけているわけではない。

  金で解決できると割り切る

 

【最後に】

タイムマネジメントも大切

・To Do リストも大切

・業務効率化も大切

しかし、どんなにうまくやっても、

仕事量が多すぎればいずれ破綻する。

 

方法論より精神論のほうが、自分を守る武器になる。