理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

タイヤフッド タイヤ交換をネット予約 プレミアム保証を付けて購入

 

f:id:mogulin:20180805103332j:plain

 

タイヤは、小さなひび割れがあり、ツルツルでしたので

昨日、ネットでタイヤの購入とタイヤ交換を予約しました。

 

 タイヤ販売&取付予約サイト【TIREHOOD】

 

1つのサイトで、タイヤの購入、タイヤ交換の手続きが完了し、

たいへん便利になったと感じましたので紹介します。

 

目次

 

1.概要

主に、次の3つの手続きです。

・タイヤ選び

・交換場所と日時を予約

・タイヤの費用と工賃の支払い

 

タイヤは交換場所へ直接配達されるので

予約日時に行けばいいので、

家からわざわざタイヤを持っていく必要ありません。

 

また、購入特典として

6ヶ月以内にタイヤがパンクした場合、

パンクしたタイヤを新品に交換するという保険が

無料でついています。

 

さらに、オプションで「プレミアム保証」というものがあり、

2年以内に、1本のタイヤがパンクした場合、

4本とも無料でタイヤを新品に交換してくれるというものです。

 

昨年、セカンドカーの軽が車検時にタイヤ交換し、

1ヶ月も経たないうちにパンクした苦い経験が

ありました。

 

そんな経験もあったので、 この保険が魅力的に思え、

迷いに迷ったすえ、プレミアム保証をつけました。

 

タイヤの価格も良心的です。

 

4~5年前、下記の場所で交換しました。

タイヤガーデン マツナガ|お買い得タイヤ

 

安さが魅力的だったのですが、

・自宅から1時間近くかかる!

・現金払い!

・予約できない!

などもあり、今回は、ネットで購入することにしました。

 

購入の経緯は、次のような感じです。

  

2.タイヤ選び

大手国内メーカーのほとんどのタイヤを扱っています。

サイズや車種などから、タイヤを選べます。

 

ステップワゴンを乗っているので、

ミニバン用のタイヤから選びました。

 

ダンロップのエナセーブ 39,496円/4本 

ヨコハマのブルーアース 42,232円/本

で迷いましたが

ブルーアースに決めました。

 

理由は、ネーミング!

響きがカッコいい!

 

タイヤ性能も比較してもよくわかりません。

ブルーアースのほうが

乗り心地がいいらしいですが、

比較できる指標はありません。

 

金額を取るかネーミングをとるかで

ネーミングをとりました。

 

 

3.交換場所と日時の予約

郵便番号を入力すると、一番近い場所を示され、

また、地図上からでも選択できるのが便利です。

 

交換場所によっては、予約できる日時が異なるので、

都合のいい日時でできる場所を選ぶことができます。

 

ただ、最短で1週間後からとなり、

おそらく、タイヤの納期からだと思います。

 

計画的に交換するなら問題ない範囲です。

 

交換場所は、ガソリンスタンドや自動車と

提携していて、意外とたくさんあります。

 

自宅の近くにはなかったので、勤務先の近くを選びました。

 

4.支払い

タイヤと工賃となります。

工賃にはバランスや廃タイヤ処分費用も含んでいます。

 

4本で約9000円です。

 

よって、支払った金額は、

タイヤ代+工賃+プレミアム保険です。

 

金利なしの12回分割払いも扱っていました。

 

財布の中身は厳しい状況が続いているので

12回分割払いを活用してしまいました。

 

5.最後に

 

私がネットでのタイヤ購入をためらっていた要素のデメリットを

このサイトはうまくカバーしてくれていますので

このサイトから手続きしました。

 

タイヤ販売&取付予約サイト【TIREHOOD】

 

お盆休みに旅行にいくので、

タイヤ交換は来週末です。

 

当日、手続き関係がスムーズに進むか楽しみです。

 

車検前やタイヤ交換を検討しているがいれば、

いかがでしょうか?

 

     

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。