理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

KPT法  結果を振り返り、次に生かす

KPT法って聞いたことありますか?

 

Keep    :継続すべきこと → 良いこと

Problem :問題  → 改善すべきこと

Try     :挑戦  → 新たな取り組み

 

実施したことに対して、良かった点、悪かった点、改善点

などをあげて、次に生かしていく方法です。

 

問題点を挙げられてばかりでは、

言われたほうは、イヤになります。

 

f:id:mogulin:20170711224244p:plain

 

 

 

 

しかし、スポーツでも、勉強でも、仕事でも

良いことをフィードバックした上で、

問題点を挙げれば、素直に聞けることもよくあると思います。

 

f:id:mogulin:20170711224404p:plain

良いことを言われた後、

改善点を言われても、自分のために言ってくれているのだと

言う気持ちになるのかもしれません。

 

それらを当事者ベースで作り上げ、

成長するための課題を共有していくことが大切なのだと思います。

 

試してみて下さい。