理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

忙しさで失っていたもの

盆休みに入り、日ごろより、

ゆったりすごしています。

 

ゆったりすると、活力・やる気がわいてきます。

 

そして、忙しさの弊害に気づきます。

  

 

忙しいとき、次のようになります

 

・他人よりも自分のこと優先

 

・長期的よりも短期的なことを優先

 

・木を見て、森を見ず

 

・他人の話を聞かない

 

・おこりっぽくなる

 

良くないことばかりです。

 

忙しいという漢字は、

心を亡くすと書くように、

大切な心を忘れてしまいます。

 

これから、お盆休みが終わり、

仕事が始まると、忙しくなります。

 

忙しくなっても、心を取り戻す方法を

試行錯誤して見つけたいと思います。

 

まずは、手始めに、毎日12:00(昼ごはん前)に、

スマホのリマインダーで表示してみます。

 

” ココロ、ここにありますか? ”

 

少しでも効果があることに期待します。