理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

世界三大激痛 群発頭痛が始まってしまった

こんにちは

 

世界三大激痛でご存知ですか?

 

その3つは、次の病気です。

群発頭痛

心筋梗塞

・尿路結石

 

群発頭痛は、知名度は低いかもれません。

 

ハリーポッター

ダニエル・ラドクリフさんも

同じ病気をもっているそうです。

 

私は、おそらく20代前半ごろから、

症状があったと思いますが、

医者もしらないことが多いです。

 

偏頭痛として、片付けられてました。

 

自分で、たまたま、群発頭痛と症状が

同じと気づき、

わかったのは、20代後半です。

 

症状は独特ですが、次のような感じです。

・頭が痛くなる。特に片側の目の奥

・夜、寝ているときに痛くなることが多い

・痛むと転げまわるほど痛い。

・1~2日おきに痛くなる。

・ひどいときは、鼻水や吐き気がする。

・発生時期は、1~2ヶ月

 その間、アルコールを飲むと確実に

 頭が痛くなる。

 だから、飲みたくても飲めない。

・その他、パソコンや日光によっても

 頭痛が誘発される。

・1000人に1人

 

この痛みは半端なく、

家族の理解がないときついです。

 

誘発する食べ物のあるらしく、

特に、チョコレートとチーズは

危険です。

 

また、パソコンや直射日光も

誘発することがあります。

 

今も、少しずつ痛くなってきましたが、

おそらく、許容範囲の痛さで

収まる見込みです。

 

うそのような病気ですが、

治療薬はなく、

痛みを発生させない薬や

痛みを軽減する薬しかありません。

 

一般的な鎮痛剤の

ロキソニンも初期は聞きますが、

いずれ聞かなくなります。

 

そのほかの鎮痛剤を飲んだことがありますが、

体がだるくなったりで、やめました。

 

もし、周りに同じような人がいれば、

気を使ってあげてください。