理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

群発頭痛 痛みを軽減する方法 サロンパス

こんにちは

 たびたび、群発頭痛ネタです。

 

どこかで、このネタが役に立つことを祈ります。

 

3年前に見つけた痛みを軽減する方法を

思い出しましたので紹介します。

 

身近に入手できるサロンパスです。

 

 

1.ヒントになった「ロキソニン

ロキソニン」は、歯痛、腰痛など、

痛みを抑える鎮痛剤の飲み薬です。

 

肩こりや腰痛などの痛みどめで

湿布のように貼る「ロキソニンテープ」や

モーラステープ」というものがあります。

これらは、経皮鎮痛消炎剤と呼ばれるものです。

 

2.群発頭痛が始まる時期の症状

肩や背中がこわばってきます。

肩コリが気になり、背中の違和感が多くなります。

そのため、「モーラステープ」を貼っていたことが

ありました。

 

そうすることで、頭痛が発生しても、

軽い痛みで終わることが多かったので

当時は、大発見と思いました。

しかし、残念ながら3年前のことなので、

すっかり忘れてました。

 

3.モーラステープの注意点

日光にあたると「光線過敏症」と

よばれる副作用が生じることがあります。

これは、非常に厄介であり、

こんなリスクを負いたくはありません。

 

代替品として、「ロキソニンテープ」でも

良かったのですが、本来は処方されて使用すべきものです。

そこで、今回は薬局で売っているサロンパスを使用しています。

 

4.サロンパスの効き目

寝る前に貼ることで、痛くて起きる回数が少なくなりました。

また、肩や背中のこわばりが気になるときも

サロンパスを貼るようにしています。

そうすると、不思議と頭痛の痛みの大きさが

小さくなります。

 

5.最後に

群発頭痛が原因で、背中や肩こりがひどくなるのか?

背中や肩こりが原因で群発頭痛が発生するのか?

原因は不明な病気です。

 

医者にいけば、いろんな薬が処方されるようですが、

対症療法に変わりありません。

 

そのため、副作用の少ない、

少しでも痛み軽減方法や予防方法が

役に立てばと思います。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

mogulin.hatenablog.com

 

mogulin.hatenablog.com