理系出身 技術系管理職のあれこれ

会社や私生活で感じたことを記録

無料性格診断 エムグラム診断をやってみた!

こんにちは!

 

性格診断をしてみたことは、ありますか?

 今回、エムグラム診断をやってみました。 

目次 

方法

 https://m-gram.com/

105の質問に答えることで、

性格のうち強い要素のトップ8を表示してくれます。 

結果

ちなみに、8月21日の結果は次の通りでした。

f:id:mogulin:20180821221303p:plain

 

内向的かつ慎重で、頭でっかち感が満載で、ちょっとショックでした。  

性格の解説

診断された性格の中でも、

特異的な性格要素についてピックアップされ、

その説明があります。

私の場合は、次の4つでした。

 

・活動性が超特異的に低い

   活動性が低いと自己の内面に問いかけ

   思慮することを優先する。

 

・慎重性が超特異的に高い

   慎重性が高いと細かなことにも

   注意深く取り組むことを好む。

 

固執性が超特異的に高い

   固執性が高いとこだわりを強く持ち自分の考えを貫く。

 

・論理性が特異的に高い

   論理性が高いと物事を論理的・定量的に考える。 

才能の分析

才能とは、「努力せずに成し遂げることができる能力」と

説明されています。

ちなみに私の場合は、次のような結果でした。

f:id:mogulin:20180821224621p:plain

 

性格の8要素よりも、ちょっとカッコいい感じになりました。 

 

この解説については一部だけ公開されおり、その他は有料でした。

 

私の才能については、次の4つです。

・何事もまず、自分の頭で考える

・現実から目を逸らさない

・最後まで諦めない

・知的探究心が高いリーダー 

最後に

2000円程度と5000円程度の有料レポートがあります。

2000円のレポートを買ってみました。

理解が深まる内容でしたが、

無料の診断でもやってみる価値は十分にあります。

 

自分の性格は過大評価し、

そうでなければ過小評価してしまうことが

多々あります。

 

過小評価している性格や才能を見つけることができれば、

2000円、5000円のレポートも安いかもしれませんね。 

 

 

mogulin.hatenablog.com

 

 

そのほか、次のような無料診断があります。

グッドポイント診断

ぜひ、新しい自分を見つけてください。